adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

twitterの日本での売上はどのくらいか?調べてみた。

みんな大好きtwitterは日本でどのくらいの売上なのか?調べてみた。 決算資料はこちら 2016年の売上は全世界で25億ドル ガベージニュースさんの調査によると、全体の売上は2015年が22億ドル、2016年が25億ドルとなっている。 そのうちの約90%が広告、残りの1…

facebook, twitter等の各媒体、国ごとのCPC、eCPM事情を調べてみた

世界のCPC/eCPMがどの程度なのか?を調べてみました。 2014年頃のFacebok,twitterのCPC,eCPMは? 2014年頃のCPMだとfacebookは$0.59 , twitter$3.50なっており、CTRがtwitterが高いために、結果twitterのeCPMがfacebookより高い状態。 2015年の頃のfacebook …

リタゲ広告の雄 Criteoのパフォーマンスを分析してみると将来が明るくない件

Criteo というリタゲ広告の雄と言われている企業は、safariの3rd party cookieに対しての厳しい措置の影響を受けて、一時期株価が下がっていましたが、実際どのような企業のか? adworld.hatenablog.com Criteoの2017年1Qの結果は? criteo.investorroom.com…

twitter 売り上げ鈍化だが、サービスは改善され気味?

IRから、twitterの現状を眺めてみると、いい兆候が見えなくもない。 investor.twitterinc.com まずはmonthly Active users +6%をkeepしているのもあり、これは他のサービスに比べると成長率は低いが、2006年に誕生したサービスが未だに6%のびているのは悪い…

Google(alphabet) のIRと、Google Japanの売上規模について調べてみた

Google のIRより参考。abc.xyzというドメインが素晴らしいですね。 https://abc.xyz/investor/pdf/20170331_alphabet_10Q.pdf 地域別の売上構成でいうと圧倒的アメリカ。 EMEAはヨーロッパおよびアフリカ、アジアはは14%と売上のshareが低いことが分かる。 …

safariのcookieポリシー変更により、Criteoの株価が約300億円吹き飛ぶ

safari のdesktop browserの規約変更をappleがアナウンスしたことでCriteo(Nasdaq)は300億円ほど、株価が下がった。 これは直近55USDから45USDと約10%株価を落としたことにより、6/13時点で約30億ドルとすると3億USD = 約327億円失ったことになる。 adexchan…

facebook,Google広告のCPC/CTRのトレンド 

広告のCPCやCTRの業界平均やmedia平均はほとんど公開されることない。 なぜなら変動が多いのと、広告のクリエイティブや、業界や、季節によってもかなり異なる。広告代理店と話すと、ざっくりとした情報は聞くことができるがこれも大手でなければ、あくまで…

adworldのfacebookも開始しました

adworld用のfacebookページもはじめました。 https://www.facebook.com/adworlder/ よろしくおねがいします。

博報堂DYメディアパートナーズのメディアガイド2017 が利用しているデータについて

博報堂DYメディアパートナーズのメディアガイド2017について 広告に関する概況がテレビ、新聞、ラジオ、雑誌、デジタルとカテゴリがわけられたうえで、紹介されている。 かなり網羅的にまとまっており、データ元も書かれていたので、参考までにメモ 広告ビジ…

広告運用、マーケティングで絶対followしておきたいサイト15選

広告では常に最新業界動向の必要。いち早く情報としてキャッチできることも重要ですね。 運用型広告やアドテクまわりの情報を更新しているサイトを中心にピックアップ。足りてないものなどあればコメントで気軽に教えてください。 広告運用、マーケティング…

目的や内容について

広告まわりに携わる港区おじさんがRTB SQUAREやMovie Timesといった広告まわりの情報をまとめたり、翻訳したりすることで、管理人のinputとoutputを増やすための目的です。1週間で3-4本は雑にまとめていければと思います。 www.movie-times.tv t.co