safariのcookieポリシー変更により、Criteoの株価が約300億円吹き飛ぶ
safari のdesktop browserの規約変更をappleがアナウンスしたことでCriteo(Nasdaq)は300億円ほど、株価が下がった。
これは直近55USDから45USDと約10%株価を落としたことにより、6/13時点で約30億ドルとすると3億USD = 約327億円失ったことになる。
この理由として、考えれているのが、WWDC 2017で発表されたIntelligent Tracking Prevention(ITP)という機能。
要するに
3rd party cookie は1日以内しか保持されない。
1st party Cookie自体は30日以内しか保持されない。また会わせて自動再生動画広告もブロックすることになる。
appleの記事より索引
これにより、
計測および、リターゲティング用cookieが保持されなくなることで、
retargeting 広告で、かつ動画広告に強い会社は特にmac PCのユーザについては効果がでなくなるために、リターゲティングの代表格であるCriteoは株価が大きく下がっているのも頷ける。
Analytics まわりでも3rd party cookieが使いづらくなることで、1st party cookieを使わない計測ベンダーはかなりまずいことになると考えられるが、一方で、これがchromeやIE、またiphoneで準拠されるのか?といったところは、まだわからず、ただ単にappleが独走する可能性もある。
参考