adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

Google(alphabet) のIRと、Google Japanの売上規模について調べてみた

f:id:adworld:20170614203439j:plain

Google のIRより参考。abc.xyzというドメインが素晴らしいですね。

https://abc.xyz/investor/pdf/20170331_alphabet_10Q.pdf

 

地域別の売上構成でいうと圧倒的アメリカ。

EMEAはヨーロッパおよびアフリカ、アジアはは14%と売上のshareが低いことが分かる。

f:id:adworld:20170614203551p:plain

 

ではアジアの売上構成を見てみると?

 

 

3ヶ月の売上は全体で約250億ドル、Asiaは35億ドル、成長率は約30%

 

では、GDNなどを通して、プロバイダーに支払わる金額はというと、

f:id:adworld:20170615011346p:plain

 

 

世界全体でGDNのメンバー、これは主にはPublisher向けに約3000億、インフラ周りに2000億程度支払っているそう。

 

f:id:adworld:20170615011455p:plain

まとめ

APACの規模はどんどん増えているが、中国ではほぼビジネスをしていないとすると、

GDPなどを考えると約5割は日本での売上になるのでは?と考えるとGoogle Japanの売上は3ヶ月で1500億くらいは売上でているのでは?と思われる。2年前では、年間売上高3000億、従業員1000人と以下、記事で書かれており、妥当性があると考えられる。

 

参考

toyokeizai.net