adworld’s diary

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Googleの検索広告の落日とAmazonの成長

Googleの検索広告がAmazonの成長によって留まるだろうという話。

GAFAで分け合ってくださいという話ではあるが。

In 2019, Amazon’s search business will grow nearly 30% over last year, boosting net search revenues to $7.09 billion. Its share will be 12.9% this year, growing to 15.9% by 2021. In fact, Amazon is the only company we break out whose share will grow over the next several years. (Amazon surpassed Microsoft in 2018 to become the second-largest ad platform for search in the US.)

 

以下は、e-marketerの発表による。

2019年、amazonの検索事業は、昨対で30%を越えた。収入は、70億ドルを越えて検索広告の12.9%まで行きついた。2021年には、15.9%まで伸びるだろうと予想される。Amazonは 2018年にこれまで第二位だった、Microsoftの検索プラットフォームのマイクロソフトを越えた。 

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emarketer amazon share

 

では、日本はどうか?

www.d2c.co.jp

検索連動広告は2018年で、5708億円とされている。

では、どこの検索広告かであるが?

以下の通り、Googleとyahooの検索で独占されている。

 

Yahooの検索広告は、確か、Googleのプラットフォームベースだったと思うので、日本については、ほとんど、Googleが市場をとっているだろう。

検索エンジン別日本のシェアを調べてみた2018年版 | outswan

2018年検索エンジン別シェア日本版(最新)

 

まとめ

アメリカの検索広告市場は、amazonが少しずつシェアを伸ばしているが、日本はまだまだGoogleの独占状態と言えるだろう。

 

しかしながら、最近の検索広告、検索という行為自体がInstagramtwitterにより、変わってきている。例えば、tagで検索する、写真から、レストランを探すという行為である。

 

ここに見えないような、調べる行為に紐づく広告市場こそが今後主流になっていくだろう。

 

参考

www.emarketer.com

www.searchenginejournal.com