adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

facebook, twitter等の各媒体、国ごとのCPC、eCPM事情を調べてみた

世界のCPC/eCPMがどの程度なのか?を調べてみました。

f:id:adworld:20170611165212j:plain

2014年頃のFacebok,twitterのCPC,eCPMは?

2014年頃のCPMだとfacebookは$0.59 , twitter$3.50なっており、CTRがtwitterが高いために、結果twitterのeCPMがfacebookより高い状態。

https://jb-labo.com/wp-content/uploads/2014/03/twitter-vs-facebook-ad-performance-metrics.png

2015年の頃のfacebook adのパフォーマンスは?

 

retail, publishing, other onlineservice(これはデート系?)のCPMが高い状態

 

国ごとのCPMは?

http://4.bp.blogspot.com/-FAngaZzRG_k/VLUqnb7YDBI/AAAAAAAAJqU/ZZvy1QZhCCo/s1600/facebook-ad-performance-for-top-25-countries.png

USのCPMは$0.67, denmarkやsweadenは$1.7程度と、北欧系は何故か高い。オークションプレッシャーが高いのと、そもそも物価が高い説。

 

2016年のfacebook adはどうか?

GlobalでCPM $5.75, YoY growth 71%はかなりの成長率です。retargetingやDynamic広告が押し上げているのでは?

f:id:adworld:20170621001122p:plain

では、日本のCPI,CPMはどうか?というと、この通り、CPM $12, CPIは$4程度となっている。CPMの日本の高騰は少し不思議であり、US,UKあたりが欧米の最高水準と考えられる。

f:id:adworld:20170621001353p:plain

業界ごとCPMは?

CPG,Travel が高く、gameは低い、

f:id:adworld:20170622002910p:plain

Chart/table from: US Facebook Advertising CPM and CTR Benchmarks, by Industry, in Q1 2016

 

2016年のtwitterのパフォーマンスは?

CPM$10を記録したのち、Q1で7ドル程度まで下がった模様。サイバーマンデー特需があったように考えらえる。

f:id:adworld:20170621001631p:plain

 

各国のCPC, eCPMのトレンドは?

f:id:adworld:20170620235517p:plain

www.wordstream.com

 

今回のまとめ

- facebookは2014年からCPMがすごい成長が起きている。

- 季節要因や国の経済状況によって、CPMトレンドはかなり異なる。

- CPMとCPIは異なる値の動き。

- 広告出向額が最も大きいアメリカを例にとると、8ドル程度がCPMの上限か?(もちろん、CPC、CTRどちらが高いのか?といったところはもう少し調べてもいいかもしれない)

 

参考

 

adworld.hatenablog.com

adworld.hatenablog.com

adworld.hatenablog.com