DSP大手 Rocket Fuelを買収したSizmekのSafariのITP対応について
以前のITP対応についての投稿で反響があり、海外の事例をウォッチ中。その中で、Siizemek社の見解が9/22に発表され、9/26にupdateされたのでpointだけ記載しておく。
SizmekのITP対応のまとめ(以下はざっくり日本語訳、悪訳御免)
Understanding Safari Intelligent Tracking Prevention (ITP) - Sizmek
※明らかに間違った内容がある場合には、いつか修正します。
What happened and why
A bit of history on Safari cookies
- Safariは既に3rd party cookie の利用ができないようにデフォルトで設定されている。詳しくは以下を参照の程。Google、Safari のプライバシー機能を迂回して Cookie をセット、トラッキングに利用 - Engadget 日本版
- また、3rd party cookieを3rd partyとして使う分には許可していた。ユーザはこの設定を無効にもできるが、この無効にしている設定比率は少なかったというレポートがでている。結果的に、広告測定、リターゲティング広告、リーチ、フリーケンシーといったことに3rd party cookieを利用しているため、この変更は大きな影響を及ぼすと考えられる。
- 広告主はユーザがそのサイトに訪れた際には1st party cookieを作ることができる。ただし、以前作った1st pary cookie は広告主側で更新が可能だった。いくつかのアドテクベンダーによってこの例外は悪用され、広告主のドメインを利用してcookieを発行する方法を開発することがまかり通ってしまった。
Enter ITP
- ITPは自身のサイトに直接アクセスしない場合を制限する。 自身のサイトへのアクセスから、24時間以内は3rd party cookieとしての利用はできるが、それ以上は、再度自身のサイトにアクセスしていない限りは使えない。そして29日以内に自身のサイトに戻らないと、first party cookieは自動的に削除される。
The good and the bad
- 良いニュースは、カスタマーは、SizmekとRocket Fuelについては影響がない。どちらも1st party cookieを使っている。sizmek cookieは3rd party cookieとして作られるが、safariにおいては、サイトをまたがるトラッキングには使われてない。つまりSizmek の3rd party cookieは、1st party cookieとしてセットされていないので、影響はない。
- 悪いニュースはいくつかの広告主は、この1st party cookieがsafariで永続的ではなくなるために、カスタマー向けにこの対応やメンテナンスを行う必要がある。またcookie syncを通した、アドテクのエコシステムに副次的に影響を及ぼすことがあるだろう。
Conclusion
- 広告は進化し、Sizmekを含む業界の多くのリーディングカンパニーはcookieが重要ではなくなる未来に対して準備段階に入っている。
- 取り組みとしたは、次のようなもの。確率的で決定論的な、クロスデバイスグラフ( 参考:Cross-Device ID Graph Accuracy: Methodology | Lotame)といった識別を助けるものから、キャンペーンやクリエィティブ、コスト、コンテキストなど広告の関連性をあげるようなデータ利用したモバイル広告の識別子まで
- このような取り組みは、マーケターになるにはこれほどいい時期はないだろう。
まとめ
- Sizmekは問題なさそうだけれど、業界的には多少なりとも影響がある。
- 終わりの句の、マーケターにとってはいい時代になりますね、という結びは非常に美しくまとまっている。
関連ニュース
お知らせ
Facebook pageでも情報発信しています。
https://www.facebook.com/adworlder/
気に入ってもらえてたら、「いいね」か 「シェア」をよろしくおねがいします。