adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

facebook広告に新機能が追加! カスタムオーディエンスに「見たことがある人」「リンクをshareした人」

f:id:adworld:20171017205249p:plain

 

Facebook 広告のカスタムオーディエンスに新機能が追加される

10/17 facebookはカスタムオーディエンスが追加された模様です。

 

カスタムオーディエンスとは?

カスタマーリストに基づくカスタムオーディエンスとは、既存の顧客から構成される一種のターゲット層です。作成したオーディエンスに向けて、FacebookInstagram、Audience Networkで広告を掲載できます。

Facebookのカスタムオーディエンスとは何ですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

簡単にいうと、 広告ターゲティングに利用できるユーザセグメントのことです。

 

今回新しく追加される新機能 dwell timeとは?

With ‘Dwell time’, you can create a list of users who ‘have spent time viewing your display adverts on Facebook or Instagram’. This would enable you to re-target those users who’ve (theoretically) looked at your ads but not taken any action.

一度でもfacebookinstagramに滞在したことがあるユーザというセグメントで、これは、一度見たけれど、何もアクションを起こしていないようなユーザにリターゲティング広告のような取扱いで、ターゲティングができるようになります。

 

Meanwhile, ‘Link sharing’ will enable you to focus on users who’ve actively engaged with your content. Well, more than engaged – they’ve felt compelled enough to share your material for some reason, which likely suggests that they have some level of trust in your brand. This could come in particularly handy for event marketing in specific regions, focusing ads on link sharers in the vicinity could help boost response.

 

ユーザのコンテンツに対するエンゲージメントしたユーザに対して、ターゲティングができるようになる。このようなユーザを「リンクシェアラー」というようです。

 

まとめ

リターゲティングではないものの、一度見たユーザに対して、再度広告をカスタムオーディエンス設定で、ターゲティングできるこの機能は、リターゲティングよりももう少し薄い層への訴求としては、効果が発揮できる可能性がある。

safariのITP問題などでただ執拗に追い回すリターゲティング広告とは別の観点で、ユーザに再度、クリエイティブを改善して見せると行ったことができるこの改善は、多少対象ユーザ数はへるものの、通常配信より効果が高い可能性がある。