adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の機能改善と変更

f:id:adworld:20190616172134p:plain

YDNの仕様変更について

2019年7月下旬~8月上旬 に大幅updateがあるとアナウンスがあったのでメモ。


主な変更点

  • アスペクト比が同じ画像・動画が入稿可能に
  • Infeed広告の入稿で、PC版TOPにも表示可能に、容量増
  • インプレッションの計測方法をクライアントサイド計測に変更
  • PCブランドパネルで、キャンペーンエディターとYDN APIからの入稿に対応
  • 計測指標の定義の変更
    平均CPVの定義を、従来の「動画 再生にかかったコスト÷課金が発生した動画再生数」から、「動画再生にかかったコスト÷動画の10秒再生数 」に変更します。
  • アニメーションGIF形式画像の入稿停止

 

まとめ

運用改善系、SPとPCの在庫共有化など、続々と改善されていく模様。

指標についてもサーバーサイドからクライアントサイドに変更がされ、業界標準にあわせていく方向。(サーバーサイドの計測とは?ADサーバにリクエストがされた時点で集計されているため、実際browserやappで表示されていなくても計測がされているものと考えれられる)