Googleの検索広告の落日とAmazonの成長
Googleの検索広告がAmazonの成長によって留まるだろうという話。
GAFAで分け合ってくださいという話ではあるが。
In 2019, Amazon’s search business will grow nearly 30% over last year, boosting net search revenues to $7.09 billion. Its share will be 12.9% this year, growing to 15.9% by 2021. In fact, Amazon is the only company we break out whose share will grow over the next several years. (Amazon surpassed Microsoft in 2018 to become the second-largest ad platform for search in the US.)
以下は、e-marketerの発表による。
2019年、amazonの検索事業は、昨対で30%を越えた。収入は、70億ドルを越えて検索広告の12.9%まで行きついた。2021年には、15.9%まで伸びるだろうと予想される。Amazonは 2018年にこれまで第二位だった、Microsoftの検索プラットフォームのマイクロソフトを越えた。
では、日本はどうか?
検索連動広告は2018年で、5708億円とされている。
では、どこの検索広告かであるが?
以下の通り、Googleとyahooの検索で独占されている。
Yahooの検索広告は、確か、Googleのプラットフォームベースだったと思うので、日本については、ほとんど、Googleが市場をとっているだろう。
検索エンジン別日本のシェアを調べてみた2018年版 | outswan
まとめ
アメリカの検索広告市場は、amazonが少しずつシェアを伸ばしているが、日本はまだまだGoogleの独占状態と言えるだろう。
しかしながら、最近の検索広告、検索という行為自体がInstagramやtwitterにより、変わってきている。例えば、tagで検索する、写真から、レストランを探すという行為である。
ここに見えないような、調べる行為に紐づく広告市場こそが今後主流になっていくだろう。
参考