adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

ネット広告のプレミアムタイムは結局いつなのか?時間帯や曜日でトレンドを見てみる。

f:id:adworld:20191022195839j:plain


即位おめでとうございます。国民の祝日は、固唾を飲んでTVを見たりするものですが、

こういう日は実は、広告主としては、プレミアム帯だったりするわけです。

また、広告枠は時間帯や曜日によっても、金額が変動するので、まずはテレビ広告を参考にしてみます。

TV広告のプレミアムタイムは19時から23時 

これはテレビ福島の広告金額表となるが、夕方から夜までの時間はどこも高く、土日は、平日に比べると、安い枠が少なくなるのである。

また、これは早朝の時間帯に比べると3倍以上も高い値段設定なのである。

 

この理由としては、朝と夜がユーザがTVを見るという数値的な話と、仕事も終わって、開放的な気持ちになっているほうが、記憶に残りやすいということが考えられる(関連の資料を探したがあまりいいものが出てこなかったので、ここは仮説ベース)

http://www.fukushima-tv.co.jp/outline/fee.html

 

 

 

18時からテレビ視聴が増え、23時からはネットが逆に増える

以下は、総務省が出しているが、夕方からテレビをみんなつけて、その後は、徐々にネットにスライドしていく流れが大筋では見える。

総務省|平成30年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯

 

facebookのCPCの時間帯別のトレンドは?

参考 : https://adespresso.com/blog/facebook-ads-cost/

深夜早朝が下がり、17時代がピークとなる。

土日に下がるfacebookのCPC

これは土日にCPCが下がっているという見え方だが、これはどちらかというと、週末はCTRやCVRが高まる関係で、CPCが結果的に下がってくるという読み方のほうが無難だろう。

 

まとめ

曜日や時間帯によって、ユーザの行動は異なってくる。テレビでは、夕方の時間、ネットではその後の夜の時間にユーザはよく見ている。また、土日は、ユーザの心理状態が平日とは異なるため、値段としては高まるが、結果的にパフォーマンスは割安になる可能性がある。

一般的にユーザは朝起きて、昼に仕事をして、夜にくつろぎながら、次の準備に取り掛かるというサイクルの中で生活をしている。この行動やそのときに起きる心理を有効活用して、運用方法を考えていく必要がある。

 

参考

adespresso.com

 

gigazine.net