adworld’s diary

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Instagram storiesで流行るgifとGIPHYの今後の戦略

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stories gif animation

Instagram storiesでオリジナルgifを登録できるようなので、どのように登録するか?調べてました。

 

参考

ざっくり言うと、ブランドチャンネルは企業や歌手、俳優、著名人が対象となっており、アーティストチャンネルはビジュアルアートを作っているクリエイターやアーティストが対象になっています。

 

 ざっくりいうと手順はこちら

1. gif(gif sticker)を作る(最初のフレームの20%が透過でないといけない)

2. Giphyのブランドチャンネルか、アーティストチャネルに登録する

3. gif sticker形式でgiphy上に登録する

 

Giphyってどんな会社か?

Giphy was founded by Alex Chung and Jace Cooke in February 2013.The idea for the business came when the pair was having breakfast, musing on the rising trend of purely visual communication.

2013年2月にAlexとJaneが、朝ごはんのときに、ビジュアルコミュニケーションについて語っていたときに、このアイデアに思いついた!

Giphy - Wikipedia  

 

Founder のAlex Chungとは?

Founderは、Alex chungは、the fridgeというSNSGoogleに売却した経験がある。

https://www.crunchbase.com/person/alex-chung-2#section-overview

 

Giphyの今後の戦略は?

Chung announced in a February 2019 New York event that Giphy is exploring an advertising scheme that is distinguished from the Google model, which shows ads according to users' search histories.The idea is to embed advertising in private messages. Giphy is seeking to take advantage of this landscape since the GIG database has been integrated into most messaging services.

2019年に、ユーザのプライベートチャットでも、使われるGiphyのdataを元に、広告ビジネスを検討していることを発表した

 

まとめ

Instagramで可愛いgifを載せられるgifのplatformは実は、Giphyというgifプラットフォームが運営している。殆どのmessanger serviceで活用されている。つまりここには、豊富なユーザの活用data、趣向dataがあるため、今後、広告分野での成長が見込まれる可能性が高い。