キャプチャで読み解く Google検索広告UIの進化の過程
Googleの検索広告UIの歩み
百聞は一見にしかずではあるが、2007年からのGoogleの検索広告の歴史がわかるinfographicがあったので載せておく。
Google 検索広告の歴史
それでは年ごとにどんな変化が起きているか?見てみよう。
Google検索広告UIは、いつどんな変更が行われたのか?
- 2007年以前 Sponserd linkさえない?
- 2007年 背景が黄色くなった
- 2008年 背景が緑や青に!
- 2010年 背景が紫に!
- 2011年 背景が黄色に! 見覚えがなんとなくある。
- 2013年 背景がオレンジに!
- 2013年 背景色がなくなり、ADのbadgeが出るようになる
- 2014年 ★が表示されるようになる、後、下線がなくなる(これ結構大事かも)
- 2016年 AD badgeが緑になる
- 2017年 AD badgeが白ぬき緑になる
- 2018年 ADはbadgeというよりも、単色黒の文字になる
まとめ
このように年ごとに見ると、徐々に、広告が普通のnoteの記事みたいに、馴染むようになっていく流れが見える。
PCは広告バッジがあったが、もはや、SPに関しては、広告という文字だけになっている。
また、広告というよりも、google mapと連携して、どこに何個お店があるか?また、電話番号が載っていたり、既にコンテンツの一部となっているのだ。
今後は益々、より便利な情報が広告のほうがあって便利だよね!という世界がくるかもしれない。つまらないテレビ番組よりも、テレビ広告のが面白いときのように。