adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

キャプチャで読み解く Google検索広告UIの進化の過程

f:id:adworld:20200108234248j:plain

google search

Googleの検索広告UIの歩み

百聞は一見にしかずではあるが、2007年からのGoogleの検索広告の歴史がわかるinfographicがあったので載せておく。

 

Google 検索広告の歴史

それでは年ごとにどんな変化が起きているか?見てみよう。

Infographic shows how Googles search ads have evolved over time

Google検索広告UIは、いつどんな変更が行われたのか?

  • 2007年以前 Sponserd linkさえない?
  • 2007年 背景が黄色くなった
  • 2008年 背景が緑や青に!
  • 2010年 背景が紫に!
  • 2011年 背景が黄色に! 見覚えがなんとなくある。
  • 2013年 背景がオレンジに!
  • 2013年 背景色がなくなり、ADのbadgeが出るようになる
  • 2014年 ★が表示されるようになる、後、下線がなくなる(これ結構大事かも)
  • 2016年 AD badgeが緑になる
  • 2017年 AD badgeが白ぬき緑になる
  • 2018年 ADはbadgeというよりも、単色黒の文字になる

 

まとめ

このように年ごとに見ると、徐々に、広告が普通のnoteの記事みたいに、馴染むようになっていく流れが見える。

 

PCは広告バッジがあったが、もはや、SPに関しては、広告という文字だけになっている。

 

また、広告というよりも、google mapと連携して、どこに何個お店があるか?また、電話番号が載っていたり、既にコンテンツの一部となっているのだ。

 

今後は益々、より便利な情報が広告のほうがあって便利だよね!という世界がくるかもしれない。つまらないテレビ番組よりも、テレビ広告のが面白いときのように。

 

参考) 2020年の検索広告

参考

www.socialmediatoday.com