コロナ報道とメディアと広告の影響について
3月は一般的に日本の会社の予算の締めがある関係で、予算を残していたマーケターは全力で、放出するタイミングだが、2020年3月はコロナウィルスの影響であまり、メディア、広告ともに、自粛ムードが続いている。
コロナ関連ニュースは、キーワードブロック対象になっていて、パブリッシャーの広告売上に影響が出ているという見解もでている。
誰も悪いニュースのスポンサーなどやりたくない
まさに、その通りで、ゴールが見えない暗いニュースに満を持して、広告出稿したいと思う広告主がそこまでいないだろう。
不安に漬け込む怪しい健康食品
「新型コロナウイルス予防に効果あり」等の広告表示に注意!!
現時点で、健康食品等の商品については、効果を裏付ける根拠は認められていませんので御注意ください。手洗いなど、正しい予防を心掛けましょう。
URLhttps://t.co/Ng3iyhwI4r
健康食品の安全性・有効性情報https://t.co/cCH9vjcCCf pic.twitter.com/Ieos8vhKa7— 消費者庁 (@caa_shohishacho) 2020年3月10日
消費者庁は、予防に効果あり!といっている広告表示には、気をつけてと注意喚起をしている。
保守的ではないYoutube
YouTube
— Chieko Nagayama (@RibbonChieko) 2020年3月12日
→偽情報の拡散防止を目的に
コロナに言及する全動画から広告を外し
収益化できなくする措置を取ってきた
→テロや武力紛争、自然災害にも適用される
→コロナの長期化、日常的化に伴い
限られたクリエイターについて収益化を有効にします
そーゆーことだったのね
https://t.co/q7YrA5KkMB
そんな中、youtubeでは一度はコロナ関連はすべて動画を外してきていたが、最近、日常化に伴い、クリエイター限定で、収益化有効にするという方針がアナウンスされている。生活に溶け込んできており、その話題は既に無視できない状態になってきたのだろう。今のトレンドだと、コロナに感染しました!というyoutuberが出てきそうな予感はする。
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一方で、生活を支援するような会社も続々出ており、こういう天災が続くときこそ、あえて提供することで、ブランド価値や認知度をあげていく企業こそが、ロイヤリティを高めていくのではないか?