adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

US SSP大手のtelariaの株価が11%爆増、その訳は?

f:id:adworld:20191222203618p:plain

SSP企業大手のtelariaの株価が爆増、その訳は?

12/20金曜日、未明、telariaの株価が上がったが、US SSP大手のRubicon Projectと合併することで、世界で一番大きなSSPの企業になることが発表された。

 

Rubicon Projectの株価は約4900億円、telariaの時価総額は、4700億円と合併することにより、約1兆円の企業になり、今後成長していくとされているCTV (Connected TV)の広告でより、強化していくと考えられる。

 

また合併することにより、Publisher 業界のthe Trade deskになっていくのでは?と報じられている(trade deskはdemand側のplatform)

 

各社の強み

Telaria as a leader in CTV, and Rubicon Project as an expert in scaled programmatic operations

TelariaはCTVに強みをもっており、Rubicon projectはProgrammaticのエクスパートとしての強みがある。

 

www.fool.com

telariaのinventoryと連携しているdemand partner

f:id:adworld:20191222203102p:plain

telaria

 

Telariaが描くCTV業界ロードマップ

hulu, netflix, amazon video, youtuve以外にも、驚くほど多い、CTV業界

参考) Rubicon Projectが合併