adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

経路別で1日2000円も割高になってしまう 海外旅行向けmobile wifiの金額

f:id:adworld:20200112173644j:plain

wifi mobile

 

経路別で異なる海外旅行向けwifiの金額

広告やアフィリエイトじゃなくて、実際探してみたら、あまりに経由別で金額が違うので、メモをしておきます。

全ての国や、経路で検索したわけではないし、これは一瞬のキャンペーンによる違いもあるので、参考までに。

mobile wifiの検索条件

  • Global wifiとする (イモトのwifiは、ちょっと高めだったのでglobal wifiで今回は挑戦) 
  • 4G、容量無制限にしたい
  • アメリカ本土
  • オプションは最低限
  • 9日予約したと仮定 (3/1 - 3/9) 

Google検索からkakaku.com経由で検索

価格.com経由で検索してみると、なんと、特定サイトからのお申込みが恐ろしく効果があり、最終的に8937円となる。価格コム経由だとかなり安くなるけれど、いくらくらいマージンもらっているのだろうか?

  

f:id:adworld:20200112174706p:plain

4travel.jp経由で検索

では、4travel.jp から、検索してみると、割引額が価格.comより、100円やすくなり、8847円となり、かつ、4travelのポイントがつくようだ。

wifi.4travel.jp

 

f:id:adworld:20200112175203p:plain

 

  

直接グローバルwifiのサイトで見積もり

ところが本家のグローバルwifiから、検索してみると、申し訳ない程度に早割が1800円分優遇されて、結果25030円となるのだ。受け渡し手数料もかかってしまう。

つまり、この差分を9日で割ると、結果的に1日2000円程度の差が生まれてしまうのだ!

townwifi.com

f:id:adworld:20200112174754p:plain

これは旅行検索サイトのExpediaと同じ例?

以前、Expediaも経由別で、値段が異なるという例を思い出しました。

news.livedoor.com

 

結論:mobile wifiを契約するための安い方法

海外のmobile wifiを借りる場合、どこかのサイトを経由したほうが、割安である。本家から直接予約してみると割高になってしまう。最大で2020年1月現在 2000円の差が生まれるのである。

但し語学力のある人であれば、海外の空港などのショップでも、安く借りることができることもあるだろう。

 

何故、経由別で金額差が生まれるのか?

名指しで流入して来るユーザは、コンバージョン率が高い。そのユーザには価格インセンティブはなくても、予約するだろうという狙いが考えられる。但し、競合がひしめき合い価格競争が起きるような立地にユーザが訪れた場合、機能差が少ないmobile wifiは、割引との戦いになるのだ。その結果、かなり割安でキャンペーン価格を設計しているサービスが、前項expediaの事例と同じくあるのではないかと考えられる。