adworld’s diary

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リタゲ広告の雄 Criteoのパフォーマンスを分析してみると将来が明るくない件

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Criteo というリタゲ広告の雄と言われている企業は、safariの3rd party cookieに対しての厳しい措置の影響を受けて、一時期株価が下がっていましたが、実際どのような企業のか?

adworld.hatenablog.com

 

Criteoの2017年1Qの結果は?

criteo.investorroom.com

 

  • Criteo Reports Strong Results For The First Quarter 2017

  • Revenue increased 29% (or 30% at constant currency1) to $517 million.
  • Revenue excluding Traffic Acquisition Costs, or Revenue ex-TAC,2 grew 29% (or 30% at constant currency) to $210 million, or 41% of revenue.
  • Adjusted EBITDA2 grew 16% (or 18% at constant currency) to $56 million, or 27% of Revenue ex-TAC.
  • Cash flow from operating activities increased 134% to $44 million.
  • Free Cash Flow2 increased 136% to $16 million.
  • Net Income decreased 22% to $15 million, driven by the accounting impact of the HookLogic, Inc. ("HookLogic") acquisition.
  • Adjusted Net Income per diluted share2 increased 6% to $0.46.

収入は29%上がり1Q売上5.1億ドル。提携サイトに支払う金額を抜いた収入の成長率は30% で2.1億ドル。EBITDA(税引前利益に、特別損益、支払利息、および減価償却費を加算した値)の成長は16%。

キャッシュフローは134%増えて4400万ドル。設備投資額などを引いたフリーキャッシュ・フローは1600万ドル。

当期純利益は22%へって1500万ドルは、hooklogicという会社を獲得したことによるインパクトが大きかった。

 

2016年に買収したhook logicとはどういう会社なのか?

すでにhttp://www.hooklogic.com というドメインはCriteoにリダイレクトされるようになっており、記事 CriteoがHookLogicを買収へ|CRITEO株式会社のプレスリリース によると、ウォルマート、bestbuyなどのブランド向けパフォーマンスマーケティングツールとして利用されている。例えば、ウォルマートで検索した結果に対してブランドの商品を入札できるような機能を提供していた。(今はcriteoに統合されている)

www.criteo.com

www.cpcstrategy.com

 

売上とクライアント数について

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広告主が増えることで、売上が伸びるわかりやすいモデル。であり、現在は世界で15000以上の広告主を持ち、数千のパブリッシャーと直接取り引きをしている。

 

社単について

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一社あたりの社単は徐々に下がっているが、35,000USD (Qで350万円程度ということは月は月換算では平均120万JPY 程度の売上になっている)

Q4が高いのは11月のCYBER Mondayの影響だろう。この社単が一定というのは、気をつける必要があり、効率性がよかったとしても、Criteoにかけるコストが右肩上がりで増えているわけではないことがわかる。

 

地域別売上構成について

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Criteoの地域別売上構成でいうと、ASIA,EMMA,APACそれぞれが伸びており欧米が売上比率がたかいものの3等分された美しい構成になっている。

 

POINT

社単は一定でありながら、契約企業が増えていくことで、売上が伸びていく素晴らしい会社であり、地域別のバランスもとてもいいようにも見える。

 

ただし、前述通り、社単が上がっていないということは危機的で、企業の獲得系予算がCriteoに対して一定以上は増えていないのはリスクと考えられる。また3rd party cookie問題やadblock問題など、様々な外部要因も多いため、安定的な成長はあっても、爆発的な伸びに対してはマーケットの開拓次第であり、より効率のよい広告商品開発に集中する必要がある。

 

参考

marketing.itmedia.co.jp

TAC(Traffic Acquistion Cost )とは

www.slideshare.net

 

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