adworld’s diary

広告、アドテクについての情報を発信していきます。

facebook,Google広告のCPC/CTRのトレンド 

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広告のCPCやCTRの業界平均やmedia平均はほとんど公開されることない。

 

なぜなら変動が多いのと、広告のクリエイティブや、業界や、季節によってもかなり異なる。広告代理店と話すと、ざっくりとした情報は聞くことができるがこれも大手でなければ、あくまでも担当している広告主のみのデータになるため、俯瞰したデータを探すのは難しい。

 

Facebook CTR/CPCは?参考

CTRがGlobalで改善中。YoYで33%の改善。

PC/SPなのか?といったところは分からないがアルゴリズム * UX改善の成果がでている。CommerceのCTRが高いのは、Dynamic広告が増えていることで、Retargetingに近いCTRが発生していると考えられる。GameはRetargetingが弱いためか、パフォーマンスが悪くなっている。

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CPMはYoYでは改善 8%あがっており。Q4が高まっているのは年末商戦における入札競争激化によって高まっているのでは?と考えられる。

Ecommerceが下がっているのは、CTR改善によって、CPCが下がることによって、CPC * CTR = eCPMにより、下がっているのではと考えられる。gameがあがっているのは?注意深くみる必要がある。

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CPCは全体として下がっているのは、クライアントとしてはうれしいことで、

facebookがメディアの性能、ターゲティングがからUXまで改善して、クリック数が増えたことで、下がったのでは?と考えられる。

gameのCPCとCPMがあがったことには相関性がありそう。

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Google  のCTR/CPC

  • Google Adwordsの業界ごとのデータ
  • SearchとGDNでも異なるが、Date系業界のCTR は全体的に高い。
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  •  CPCについては、Legalが高いといったのは、訴訟天国アメリカといったところだろう。date系はCTRが高いからなのか、CPCが安めになっている。

  • http://www.wordstream.com/images/adwords-industry-benchmarks-average-cpc.png


    www.wordstream.com

 

2015年 adobe デジタル広告レポート
  • CTRが改善することで、CPCが安くなる傾向はGoogleでもfacebookでも起きる

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