adworld’s diary

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facebookは約200億円で買収したイスラエルの会社を利用して、SnapChat潰しを図っている?

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背景

少し古い情報も入るが、2013年にfacebookが買収したOnabo(オナボ)社の話題がよく上がっている。 

ソースは以下の記事。

facebookはSnapchatの奮闘を流行る前から知っていた」という内容。

これはWSJの憶測もあると考えられるが、元々リサーチのためにも使われるとうたっている手前、この程度の情報利用は容易に憶測できる。

 

最近のfacebookのリリースラッシュにまつわる噂話

The Wall Street Journal has learned just how Facebook has been using app usage data from Onavo Protect, the VPN-based security app from its Onavo team, to see how Snapchat adoption has changed over time. The social network looked at aggregated info about the frequency and duration of app use to determine that Snapchat use slowed down soon after Snapchat-like Instagram Stories became available. In other words, Facebook knew it could double down on its anti-Snap strategy within just a few months.

VPN base security アプリであるOnavo protectの利用データを利用して、Facebookは、Snapchatの使われ方を見ている可能性がある。

facebookはsnapchat似のinstagramストーリーズをリリースした後のSnapchatの成長の鈍化を見ていたのでは?と報じられてている。つまり、Onavoのデータを利用して、競合他社状況を把握し、急いでサービスを作り「いわゆる競合潰しをしたのではないか?」という憶測が建てられている。

Onavo(オナボ)とはどういった会社か?

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こちらがOnavoのweb page Onavo | Home

 

上記の写真を見て分かるように、Onavoはsmartphoneのアプリとして、ネットワークの利用状況を日別でモニタリングし、利用データ数が高いものを警告することができる。

また、backgroundやforegroundで動くmobile 通信だけでなく、VPNを通して、wifiを利用した通信についても集計を可能にしている。Onavo | FAQ

 

つまり、Onavoのアプリをinstallすれば「Onavo社(親会社はfacebook)は、携帯でどういったアプリが多く通信を利用しているのか?を正確に把握ができる」構図になっている。

 

利用規約は以下の通り Onavo | Privacy Policy

To enable our Services, we receive all of your mobile data traffic, including location data, after you download and agree to use our Apps, which direct your mobile data traffic through or to our server. We may also receive personally identifying information such as your name, email address, or other contact information. 

We use the information that we receive to operate and improve the Services, develop new products and services, analyze usage of our Apps and other applications on your device, to support advertising and related activities, and for other purposes. 

Onavoをinstallすれば、mobile trafficデータはlocation dataと伴に収集され、新しいサービス開発や広告にも活かしていくと書かれている。

 

Onavo(オナボ)はどのくらい使われているのか?

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上記は、2017年時点でのGoogle Playのでの利用状況。

 

既に1000〜5000万のinstallがされている。また、versionも45と書かれており、常に更新されていることが窺える。

Apple storeもいれると、1億に近いinstallがされているとするとかなりの確率でスマホには登録されているだろう。

 

facebookの緻密な買収戦略

多くの記事にかかれているが、facebookはデータの圧縮技術だけを買ったのではなく「圧縮技術をもとより、ユーザがどんなアプリをinstallし、どのくらい利用しているのか?という情報を買った」といったほうが正しいと言える。

 

これは、AppleGoogleといったプラットフォーマーのみ知れる「誰がどのアプリをどのくらい使ってるのか?」に近い情報をiphone,Android端末、どちらも把握できるのである。

 

このアプリをfacebookは独自で作ることもできたに違いない。ただ、あえて当時流行っていたアプリを買収し、別会社としてサービスを存続させるのは「ユーザのモバイルデータ制約を助けます!という建前で、ユーザのアプリ利用状況データを取得するというfacebookの戦略の一部」だと考えられる。モバイルデバイスプラットフォーマーでないサービスとしては、手っ取り早く、近道な戦略に思える。

 

モバイルバッテリーやネットワークを節約!や、wifiを無料で使える!といったサービスが昨今多く出ている。「ただより高いものはない」と同じで、節約ができる系サービスについては、データを何目的で収集しているのか?といったことを利用者はもう少し考えて使っていく必要がありそうだ。

 

参考

jp.reuters.com