facebook, twitter等の各媒体、国ごとのCPC、eCPM事情を調べてみた
世界のCPC/eCPMがどの程度なのか?を調べてみました。
2014年頃のFacebok,twitterのCPC,eCPMは?
2014年頃のCPMだとfacebookは$0.59 , twitter$3.50なっており、CTRがtwitterが高いために、結果twitterのeCPMがfacebookより高い状態。
2015年の頃のfacebook adのパフォーマンスは?
retail, publishing, other onlineservice(これはデート系?)のCPMが高い状態
国ごとのCPMは?
USのCPMは$0.67, denmarkやsweadenは$1.7程度と、北欧系は何故か高い。オークションプレッシャーが高いのと、そもそも物価が高い説。
2016年のfacebook adはどうか?
GlobalでCPM $5.75, YoY growth 71%はかなりの成長率です。retargetingやDynamic広告が押し上げているのでは?
では、日本のCPI,CPMはどうか?というと、この通り、CPM $12, CPIは$4程度となっている。CPMの日本の高騰は少し不思議であり、US,UKあたりが欧米の最高水準と考えられる。
業界ごとCPMは?
CPG,Travel が高く、gameは低い、
Chart/table from: US Facebook Advertising CPM and CTR Benchmarks, by Industry, in Q1 2016
2016年のtwitterのパフォーマンスは?
CPM$10を記録したのち、Q1で7ドル程度まで下がった模様。サイバーマンデー特需があったように考えらえる。
各国のCPC, eCPMのトレンドは?
今回のまとめ
- facebookは2014年からCPMがすごい成長が起きている。
- 季節要因や国の経済状況によって、CPMトレンドはかなり異なる。
- CPMとCPIは異なる値の動き。
- 広告出向額が最も大きいアメリカを例にとると、8ドル程度がCPMの上限か?(もちろん、CPC、CTRどちらが高いのか?といったところはもう少し調べてもいいかもしれない)
参考